確定申告してきた

確定申告をしてきました。
とはいっても、還付のみなので、そんなに大変じゃなかった。
申請したのは、住宅ローン控除と、個人型401kです。 

持っていいった書類

  • 売買契約書
  • ローン残高証明書
  • 源泉徴収表
  • 申告書
  • 登記簿事項証明書
  • 個人型401k払込書

登記簿以外は大体持ってるはず。
あと今年から住民票が必要なくなったみたいです。

確定申告は2/15から一ヶ月やっているんですが、
還付のみの場合はその期間関係なく提出可能です。
地元の税務署は去年末から税理士による無料相談がやっていたので、
早めに出すことに。

すごいたいへん〜、面倒とか先人に聞いていたんですが、
以外にサクッと終わった。

国税庁 確定申告書作成コーナー
ここから、数値入力済みの申請書をPDF化できるので、それを印刷しました。
データも保存しておくことができて便利。

これで来年からは年末調整で済むようになるはず。

connvoi's Picture

About connvoi

肉とビールと料理と写真とゲーム たまに技術 python / Solr / PHP / ansible

アマゾンセール情報サイト アマセール管理人

Jp, Tokyo https://connvoi.com