read books june

6月に読んだ本

Point

6月に読んだ本。webdbの休刊はさみしいなぁ〜

webdbpress132 & 133

休刊が宣言されたwebdbpress、今月は132と133を読んだ。 最後まで読んでいこう

気になったのは

vol.132のコンテナ導入、pythonのstructlogの特集記事

Vol133はbashの特集が面白かった

いちばんやさしいGA4の本

GA4をちょっと頑張って趣味サイトの解析をしてみたいと思ったので。読んでみた。 アナリティクスから結構変わってしまうなー。bigqueryに入れろ!って感じの方が良さそう

転職関連

今の仕事はかなり満足しているので、転職することはないけど、自分の市場価値とか転職する考え方に気になったので、転職2.0、稼ぎ方2.0、今すぐ転職を考えていない人のためのキャリア戦略を読んでみた。 2.0の本は村上さんの本で、よく、”やりたいことがあるなら副業で実現しよう”みたいなことを言っていたのを覚えていて気になっていた。

転職2.0は、転職する時の思考として、jobとポジションで転職先を考えるという考えた面白かった。お金で動くよりも、自分のやりたいポジションで転職をしていった方が個人幸福度が上がるという話。 稼ぎ方2.0は副業やろうぜ!という感じのおはなしで、1つの仕事で稼ぐのはもはや効率や経験値的によくないし、簡単に副業できるぞ!といった感じ

もう一つの今すぐ〜は転職するというか、現在の自分の自己分析をして、転職するならこうだよね?分析方法としては何個かあるからやってごらん?という本になってる。 一通り読んでみて、転職というか、自分の市場価値を整理するうえやることがクリアになってよかった

connvoi's Picture

About connvoi

肉とビールと料理と写真とゲーム たまに技術 python / Solr / PHP / ansible

アマゾンセール情報サイト アマセール管理人

Jp, Tokyo https://connvoi.com