ディアウォールで棚を作った

引っ越しを機に、ディアウォールを使って棚を作った。その時のメモ。
DIY!DIY!

木材と道具もろもろの購入

コーナンで買いました
2/4材を6本。車に乗るか不安だったけど、ギリギリ乗った。

DSC_0463 DSC_0462

コーナンアプリをインストールすると、木材カットが10カットまで無料になりました。
木材カットはどのホームセンターでもやってくれますが、カインズとコーナンは
工具を借りれる工作室が完備されていて便利です。

塗装の準備

木目を見せたかったのと、壁と色を合わせてステイン白に。
塗装作業のために、床をカバーするマスカー、ハケ、塗装用バケツも用意しました。
養生シートって床を保護するシートも必須です。

塗装作業

シートとマスカーを引いて、塗装場所を作って、どんどん塗っていきます。
1度塗りだと薄かったので、2度塗りをしました。
ついでに椅子も塗りました。

DSC_0468

組み立て作業

ディアウォールを木材につけて。壁にくっつけていきます。 水平器を使って
垂直に立っているかをその都度確認。
立てた木材に棚板、ダボレールetcをガシガシくっつけてます。
棚板をつける際も水平器で確認しながらやります。
最後に、TV壁掛けようパーツをつけて終わり。

DSC_0471 DSC_0475

水平器としてレーザー墨出し機をつかいました。
ダボレールの左右の場所決めとかとってもはかどりました。

メモ

  • 色付きのビスは取り付けの時に禿げるのであまり色にはこだわらないほうがいい
  • ビスをなめてしまったときは、太めの輪ゴムを当ててその上からドライバーを当てると外せる

材料と工具

材料

工具

材料費でいうと、合計3万円ぐらいかかりました。
まぁ、実際には道具やらこまこましたものも結構揃えたので、もっとかかってるんですけどね。

それでも、同じような壁面収納の家具を買うよりはずっと安いし、
床と壁が目視で見えてる状態は圧迫感もなく、掃除もしやすいので快適です。
次はごちゃごちゃになってる各種ケーブル類を隠していこうかなぁと考え中です。

connvoi's Picture

About connvoi

肉とビールと料理と写真とゲーム たまに技術 python / Solr / PHP / ansible

Jp, Tokyo https://connvoi.com