PostmanでAPIリクエストを作る
Postmanを使ってAPIへのリクエストを試す Postman
Postmanとは
API開発における、設計、テスト、ドキュメントの作成などを行ってくれる便利ツール いわゆるAPIマネージメントツールというやつ。
インストール
Mac, Windowsのappとコマンドラインから動かすSDKもある。今回はMac版の奴を使う
APIのリクエストを作成する
全体の流れはこんな感じで、簡単。
- 左側にある New CollectionでCollectionを作成。
- CollectionのAdd requestをクリック
- 作成したRequestのタブが出てくるので、APIのurl、パラメーターを入力
- Sendボタンを押して、実際にリクエストをする。
画像はopenweatherapiを叩いてる結果です。同じことを試したい場合はopenweatherapiでアカウント登録後APPIDを取得して、postmanのYOURAPPIDの所に入力してください。 GETパラメータの入力はurlを直接でもURLの下にあるエディタでも可能で、POSTメソッドも選択可能。便利。
APIを開発している時にちょっとレスポンスを確認したい時とかに便利。Postman自体はリクエストだけでなく、テストとその自動化もできるのでその辺もまとめていく。