JMX connection error

JMXが監視できなくなった時のメモ

監視のJMXから数値が取れなくなった時のメモ

JMXがconnection failedになる

サーバのIPが変更になることがあって、IP変更した後にsolrを起動して、アプリケーションは起動したのですが、 監視で利用しているJMXの監視項目がうまく取れない自体になりました。

いろいろ検索していると、どうやらJMX自体がIP変更後に過去のIPを参照しようとして、コネクションできねぇ。ということらしい。 いや、どういうことなの?っておもったんだけど、javaの起動オプションに明示的にIPを指定してあげればいいらしい。

solrの起動オプションを追加する

設定したいオプションは以下。

-Djava.rmi.server.hostname=IP

で、solrを使っている場合、起動の設定スクリプトのsolr.in.sh内のSOLR_OPSの変数に書いていきます。

SOLR_OPS="-Djava.rmi.server.hostname=IP"

これで、systemctl とかで起動した時にrmiのオプションがつくようになり、監視もできるようになりました。 メモメモ

connvoi's Picture

About connvoi

肉とビールと料理と写真とゲーム たまに技術 python / Solr / PHP / ansible

アマゾンセール情報サイト アマセール管理人

Jp, Tokyo https://connvoi.com