My diary of diet

10kgほど痩せた話

大体1年ぐらいで10kgぐらい痩せた話。

Screenshot_20201222-234920
大体こんな感じ

徐々に落としていって62kgだったのが大体52kgを推移してる感じに。

きっかけ

去年受けた健康診断でコレステロールが高めとでて、そこから食事改善と運動を始めたのがきっかけ。 自宅でも血液検査とかしたりしてました。

自宅で血液検査受けてみた

やったこととかいろいろ

基本的には食物繊維をいかに多く摂れるか?というところに帰着していて、 1日にオートミール100g、納豆1パックを食べてあとは野菜、海藻類を多めという意識でやってる。 自炊がそれなりにできるので、わかめサラダとかこんにゃく煮物との副菜を増やしたりもししてる。

1~3ヶ月目

はじめの頃はなにがいいのかよくわからず、 kindle unlimitedに入って、コレステロール系の本を3,4冊読んだ。 年代が違ってもだいたい書いてあることは同じで、 食いすぎるな! 運動しろ! って書いてあった(笑)

1日の摂取量以上のコレステロールを摂取するといけないので、1回の食事で取る動物性たんぱく質を100g以内にするようにした。 とはいっても肉100gとかだと外食が不可能になるので、そこまで厳しくはしなくなった。 食後のあと一口食べたいなーっていうときには芋を食うようにした。

運動関連はruntastic resultsっていうアプリをずっとやってたんだけど、飽きてきたのと、 リングフィットを入手したのでそっちをやるようになった。

4~6ヶ月目

このへんで大体5kgぐらい減ってた。 血液検査の結果は正常値に戻ったけど、油断せず100gの生活は続行。 それに加え、1日に1回の食事をオートミール+果物にすることに。

あとはコロナの自粛生活が直撃して痩せたというか、ヤセコケた

この頃運動はリングフィットじゃなくてフィットボクシング(CVが少佐だから…)をやるように。

7ヶ月~現在

最近はいかに食物繊維を25g / 1日で摂取するか?という目的で食べるものを決めるようになってる。 朝か昼はオートミールと果物と魚にして、 夜は白米は半膳食べて、もっと食べたい場合はオートミールと納豆にしてご飯の代替にしてる。 だいたいこのへんで10kgは落ちてて、そこから3ヶ月ぐらいたって維持できてる。

あと、マイプロテインの騒動があって、それまではクエーカーのオートミール食べたたんだけど、日本で加工しているものに変えた。 日食のオートミールは小さめに砕いてあって、完全にご飯の変わりになって良い。

まとめ

  • 1食の動物性タンパク質100gまで
  • 食物繊維をたくさん取る

大体のところ意識してやってるのはこの2つ。

痩せた以外にも、便通が良くなったり、肌荒れが例年より良くなってたりしてる。多分、食物繊維を取るために食べてるもののビタミンがいい効果になっているっぽい。多分。 動物性タンパク質100g制限は結構たいへん(外食だとほぼ無理)なので、気軽に始めるならご飯を半分オートミールにしてみるとかがいいかな〜。

connvoi's Picture

About connvoi

肉とビールと料理と写真とゲーム たまに技術 python / Solr / PHP / ansible

アマゾンセール情報サイト アマセール管理人

Jp, Tokyo https://connvoi.com