What i did 2019

2019にやったことだけを振り返る

2019振り返り的な。

ブログ

3月にそれまで使っていたさくらインターネットのレンタルサーバーから、netlifyに乗り換え。そのタイミングでデザインを一新。 中身はjekyllなので、markdownで記事は書いている。

自分のことを記録しておく週間が欲しかったので、週一程度で何かアップできていればいいかな?という感じで続けている。 ちょうど今年は56件書いたみたいなので、ノルマ達成!いぇい!。 やっと習慣づいてきたので続けていこう。

週一レビュー

一週間のGet Things Doneのリストから、週間レビュー、OKRのKeyResultを決めるってことをやった。 これはもう3年ぐらい続けていて、毎週の自分の行動指針になってる。始めた当初は中の良い友人同士でgitにpushして目標を見せ合いっこして意識高めだったけど、 みんな脱落してしまったので、今は一人寂しく書いている(笑)

昔、hacklanchでたつをさんが長年ブログをテキストで書いていて、テキストだけでファイルが10MB(その当時)もある。テキストだとgrepで探すのもの楽。 って言ってたのを聞いてずっとブログを継続して書くようになりたいと思ってました。この感じで続けていきたい。

読書

読書習慣づけたいな〜と漠然に考えていて、trelloに読みたい本候補とかをリストアップして読み進めたりしている。 月に4,5冊はジャンル問わず読んでたっぽい。あと1冊ぐらいはいけそうな感じ。これも続けていきたい。

技術周り

  • vscodeを使い始めた
  • pythonのデータ処理周りがちょっとだけ詳しくなった
  • AWS ソリューションアーキテクトアソシエイト取れた
  • fluentdも少しだけわかるようになった
  • laravelが少しわかるようになった
  • excelのファイルをpythonで書けるようになった

新しい言語習得をしていないのがもったいない感じ

DIY関連

エアコンの掃除できるようになった。

2019やったことだけを振り返る

本来やりたかったこととかできなかったことはたくさんあるんだけど、そこは見ないことにする(笑)
今年はよく、”ハードルを下げる”ことを結構意識した年でした。 1mmでも進んでればOK。極力結果は気にしない。を考えてブログも筋トレも割と習慣づいたのでよしとしよう。

よく頑張りました。

connvoi's Picture

About connvoi

肉とビールと料理と写真とゲーム たまに技術 python / Solr / PHP / ansible

アマゾンセール情報サイト アマセール管理人

Jp, Tokyo https://connvoi.com