cleaning air con

DIY エアコンを洗った

エアコンを自分で洗ってみた。

エアコンクリーニング

うち4台エアコンがあって、それを全部クリーングお願いしたら、1台買えるぐらいの金額になってしまうから、とりあえず自分でやってみることに。

エアコンたち

image
none

じゃん

image
none

じゃじゃじゃん

image
none

汚ねぇ。。。

掃除の流れ

  1. フロントパネルを開けて、ルーバーを外し、風向パネルを外す。
  2. ウルトラハードクリーナーを散布、放置
  3. 水で流す
  4. ブラシとスチームクリーナーでファンを掃除、汚れを落とす
  5. 組み立て直して、層風向のすぐ下に大判のタオルを貼って、冷房16度1時間運転する
  6. 冷房が終わったら送風で内部を乾かす。

大体こんな感じ。

使ったものとかいろいろ

  • エアコンスプレー すぐなくなるわりに効果が薄い。あんまり良くなかったので次は使わないかも。

  • エアコンブラシ あってよかったけど、次は100均一のブラシでもいいかもしれない。自宅のファンの隙間が狭いと厳しい。

  • 据置き説明書 フロントパネルの開き方が載っていて、メーカーページからダウンロード可能。買った時もらうのは取り扱い説明書だけど、そっちじゃない方。

  • ウルトラハードクリーナー 超良い

  • エアコン掃除用カバー これつかって4回分全部できた。

  • アイリスオオヤマ スチームクリーナー 奥の方の汚れとかはこれでシャーってやった

  • マスカー、養生シート エアコンカバーをする前にまずマスカーでエアコンの外周を一周させてからカバーを。 あと、床はマスカーじゃなくて養生シートを敷いた。

うちのエアコンの送風機能は冷房32度で運転らしい。あと、内部クリーン機能(自動で内部乾燥)があってデフォルトだとオフになっているのを初めて知った… 結構、メーカーによって設定変わるみたいなので、覚えておこう。

最後の方はなれてきて1台1時間もあればできるようになったし、これなら業者呼ばなくてもいいかな?ぐらいの綺麗さ加減にはなったのでよかった。臭いもなくなったし。

connvoi's Picture

About connvoi

肉とビールと料理と写真とゲーム たまに技術 python / Solr / PHP / ansible

アマゾンセール情報サイト アマセール管理人

Jp, Tokyo https://connvoi.com