Build a PC for my development

開発機用PCを組み立てた!

開発機用に ubuntu マシンを組み立てた話

core i9 11th
core i9 11th

持っている macbookpro がモントレーのアップデートから除外されたので、今年は自身の開発環境周りをアップデートを検討中 M1 macbookpro がめちゃくちゃ高いので、ubuntu マシンを構成することにした。

買ったものと値段

  • Crucial クルーシャル 32GB ¥15,281 2
  • Asrock deskmini h470 ¥21,714 1
  • Core i9-11900 BOX ¥55,100 1
  • Western Digital WD Black SN750
  • SE WDS100T1B0E (M.2 2280 1TB)” ¥13,438 1
  • NH-L9i-17xx chromax.black ¥6,917 1
買ったもの
買ったパーツ

これでだいたい 13 万弱ぐらいでできた。

PC まわりは全部入りを買うより、用途別にそれぞれ用意した方が安い

色々パーツ周りの価格調査をしていてわかったのは、高スペックのやりたいこと全部できる物 1 台を買うよりも、用途別にちょこちょこ買っていった方が最終的にコスパが良さそうという事。 自分はあと持ち歩き用に macbook air と、ゲーム用に win マシンを組み立てようと思ってる。

ubuntu desktop
ubuntu desktop

初めて ubuntu デスクトップ使ってみた。Mac のときはアップデートかかるたびに python の環境構築し直しが必要だったり、xcode のアプデをしたりとかあったけど、そのへんから開放されたのも良い。

connvoi's Picture

About connvoi

肉とビールと料理と写真とゲーム たまに技術 python / Solr / PHP / ansible

アマゾンセール情報サイト アマセール管理人

Jp, Tokyo https://connvoi.com