withdrawal flickr

Flickr PROの退会をした話

Flickr PROを退会した。

2008年ぐらいから使ってるflickrのPRO版をやめて、通常プランに落とすことにした。 写真の以降先としてamazon PrimePhotosにすることに。

1年払いの値上げ

去年からflickrのPROプランが$50から$71に値上げ。 自分が気づいていないだけかもしれないけど、値上げのアラートのメールがほとんどなくて、 今年の領収書メールがいきなりきて$71払ったよ!って連絡だけが来て、『それはないな〜』ってなった。

買収されて依頼、よく使っていた機能のMagicSort(人物、食べ物、風景とかの絞り込みとか)ができなくなっていたり、 どうせメインで使っているのはこのブログぐらいなので、解約しようと。

PROの解約までにやること

  1. 全ファイルの取得
  2. ブログから参照しているflickrの写真を全部ローカルに移す。

の2つの作業が必要となった。

全ファイルの取得

データリクエスト
データリクエスト

まずはflickrから全データを取得するためにアカウントのページからdata Requestをする。
しばらくすると、zipファイルの一覧が見えるようになるので、そこがダウンロードリンクになる。 2G程度のファイルが40個できて、それを一個ずつダウンロードした。

ブログから参照しているflickrの写真を全部ローカルに移す。

次にこのブログのflickrリンクの修正。 記事自体はjekyll+netlifyで構成されていて、markdownで書かれているので、リンクを修正するスクリプトを書いたり、jekyllプラグインをrubyで書いたりした。 あとは、記事から参照している写真をダウンロードしてブログ内のassetsに入れて終わり。

markdown + 静的html構成のいいところで、そこまで時間がかからず修正できたし、jekyllプラグインの作成方法の知見の得たので良かった。 そのうち、reactにしていきたいと思ってはいるけどやるかどうか。。。

まとめ

割と面倒だったんだけど、作業時間としては2,3時間でできてしまったし、ブログの更新もこのせいで止まっている状態だったので、もっと早くやればよかった。 とにかく、これでflickrの年間$71かかっていたのがなくなったので良かった良かった。

今年もケチケチ魔神をつづけていくぞ!

connvoi's Picture

About connvoi

肉とビールと料理と写真とゲーム たまに技術 python / Solr / PHP / ansible

アマゾンセール情報サイト アマセール管理人

Jp, Tokyo https://connvoi.com