Check same key bind in VsCode

Vscodeでショートカットキーの競合を確認する

Vscodeのメモ
ユーザスニペットがファイルによって動いたりするときの対処。

ものによるんですが、設定したスニペットが動かなくて調べた話。
extensionによってユーザースニペットが起動しないようになっているものがあっり、 補完を強制的に出そうとしても、他のショートカットキーと競合してしまっていてうまく機能しないときの対処。

keybindの変更

⌘+K, ⌘+S でキーボードショートカット一覧を表示し、検索バーに”trigger suggest”と入力します。 デフォルトだとctrl+spaceになっていてspotlightと競合してしまっていたので、shift+spaceに変更しました。

keybindの重複チェック方法

screenshot
screenshot

⌘+K, ⌘+S で表示される画面で、commandを右クリック->”show same keybindings”を選ぶと、同じkeyに割り当てられた機能だけが表示されます。 もし、使いたいものが何か別のものとkeyが同じになっていたらここで変更してしまう方が良い。

connvoi's Picture

About connvoi

肉とビールと料理と写真とゲーム たまに技術 python / Solr / PHP / ansible

Jp, Tokyo https://connvoi.com