JSかかないでtumblr画像をreplyしてくれるHubotつくった

JS書かないでtumblr画像replayしてくれるやつ。

スクリーンショット 2016-07-23 4.56.37

Herokuを使おうと諸々見てたらHubot作っていたというお話

久しぶりにHeorku使ってなんかWebサービスつくるか〜
って思っていろいろ調べていくうちに、HerokuでHubotをやってる人が結構いるなと。
んで、倉庫番とかおもしろそうだなとおもって、
いつの間にかCoffeeScript書いていました。今更感。

環境変数にJSONでtumblrを突っ込むだけで
そのtumblrの画像をreplyしてくれるやつができます。

### Install
npm install hubot-tumblr-bysetting --save

### external-scripts.json
[ "hubot-tumblrbot-bysetting" ]

### set env
HUBOT_TUMBLR_SOURCES={ "lovelivegif.tumblr.com": "livelive|ラブライブ|よなかじ", "cat-pic.tumblr.com": "cat|猫" }

設定だけでできるので結構お手軽かな。と。
あとはこれをHubot-slackと一緒にやれば、slackbotできるし。

その他参考

  • slackhq/hubot-slack これがv2->v3->v4ときて、結構下位互換捨ててるので依存してるものがあると動かないことがある。
  • CoffeeScriptはもう書かない。ECMA2016書きましょう。
  • hubot-heroku-keepaliveっていううまい感じにherokuの無料時間に収めてくれるものがあった。
connvoi's Picture

About connvoi

肉とビールと料理と写真とゲーム たまに技術 python / Solr / PHP / ansible

アマゾンセール情報サイト アマセール管理人

Jp, Tokyo https://connvoi.com