drive recorder

ドラレコどれ買ったらいいかわかんない問題をなんとかしたい

ドラレコどれ買ったらわかんない問題をなんとかしたくなって、 ざっと調べてたことをまとめる

カメラの数

前後カメラがデフォルト

運転支援機能

あってないようなものと考えたほうがいい

GPS

位置情報うんぬんよりも、GPSを搭載していないと時計がズレる。つけたほうがいい。

画質

FullHDか4Kなどの高画質があるけど、 事故時の録画目的ならFullHDまででOK。ドライブVlogを配信とかするなら高画質のものを。

センサー

sory starvisがついてるかついてないかで夜間の見え方が変わる。 特にバックカメラには車のライトがないので、暗くて見えないこともある。 まぁ、コストが上がるので、夜間走行が多いならつけたほうがいいし、気にしないならいらないという感じ。 必須というまでではない。

メーカー

老舗メーカー: ケンウッド、ユピテル、コムテック

その他 : apeman, papago, aukey, anker

買うとしたらこの辺のメーカーに。amazonの令和最新版~~~3000円!!!とかは買わないほうがいい。 大体カメラ1つに付き1万ぐらいコストが掛かるものと思っておいたほうがいい。 車内は温度の上昇が激しく、運転時は揺れがある過酷な環境なので、どのメーカーも通常使用で動かなくなるのはよくある。

ケーブル、配線周り

老舗メーカーはシガーソケットか、もしくはヒューズ、バッテリーから電源を取る前提で、ケーブルの形が商品毎に違う。 一方、その他のメーカーはほとんどがUSBケーブルで最近のはtypeCになってる。 ケーブルだけじゃなく、新興メーカーはwifiとか内蔵バッテリー搭載とかいろいろと多機能でモダンな印象が多い。

個人的にはAnkerのROAVシリーズがとても使いやすくてよかったんだけど、最近力を入れていないっぽくてどこでも在庫切れ状態で残念。

まとめ

どうしてもusbが使いたいとか出ない限り、老舗メーカーのやつを選んでおいたほうが無難(保証面を含め) コストを安くする方法としては、amazon限定とかの必要最低限のものしかついてないものを選んで自分で取り付けるのがよさげ。 取り付けと言ってもシガーソケットに電源さして終わりだし。 ユピテルの説明書とパッケージを排除して安くしてるやつとか。

各社スペックまわりはそこまで変わらんけど、スペックに対するコスパがいいのはユピテルとコムテックかな?という印象。そのへんも時間がたつと変わりそう。

結局なにかったの?

コムテックのZDR-025ってやつにしました。シガーソケットを増設して取り付けたんですが、それは別にまた記事にしよう。 スペックがそこそこで、バックカメラのみセンサーがついてるやつ。2週間ほどつかったけど画像もよくて満足。

connvoi's Picture

About connvoi

肉とビールと料理と写真とゲーム たまに技術 python / Solr / PHP / ansible

Jp, Tokyo https://connvoi.com