最近やってる作った、 気に入ったレシピ運用方法

最近やってる作った&気に入ったレシピ運用方法

レシピ管理方法を考える

ほぼ毎日料理をすることになって、やってみたはいいけども、 作るものが固定化したり、
頻度がわからなくなったり、 自分がなに作ったのかわからなくなったりと
一ヶ月ぐらいでマンネリ化しちゃうんですよね。

で、管理法を考えるわけで、Trelloに行き着くと。
「レシピをtrelloで管理してるんですよ〜」っていったら、若干引かれた…

やりたいこと

  • 月が二週間に一回はなにか新しいもの。
  • なるべく時短(事前に準備して、工程を一つぐらいにしておく)
  • 買い物リストの作成

この辺を考えていました。

レシピの管理

スクリーンショット 2017-01-16 14.25.03
肉、魚、野菜とか、種類別のリストにレシピをつっこんで、
トクバイアプリを見つつ3,4日分のメニューを決めます。

決めたレシピを今週リストに移動して, 買い物カードを編集して、買い物リストを作成、
それを見ながらスーパーで買い物する感じ。

スクリーンショット 2017-01-16 14.29.55
買うもの&作るものを決めてからスーパーに行くのは必須になりました。
スーパー回ってる時間が全然違う。

普段はレシピをスマフォでみたらとりあえずtrelloに保存。一度でも作ったら分類リストに移動。
7:2:1でcookpad つくおき その他 なので、ほとんどクックパッドに依存してる状態ですね

料理の記録

2017-01-16_05-06-48

クックパッドの料理アルバムアプリをつかってます。
シンプルでいい。
いま限定公開?でクックパッドの料理写真自動投稿があって、便利やん!
って思ってつかったら、猫よけスプレーが検出される始末。

これで作ったものを見て、2週間以内に作ったものは作らないで、
料理を被らないようにしてます。

世にはこんだけレシピ書く人がいるけども、料理好きなひとは作った物の管理とかどうしてるんだろーなー。
とか思ったり、そういうサービス作っても面白そうだなぁ。とか思ったり。

connvoi's Picture

About connvoi

肉とビールと料理と写真とゲーム たまに技術 python / Solr / PHP / ansible

Jp, Tokyo https://connvoi.com