Bento 2024 Summer

2024/Summerの弁当づくり

2024夏の弁当づくり

去年から続けている弁当づくり。今年も続けている 小学生の弁当は大型の休みごとに作る必要がある。つまり夏休みが一番長くきつい弁当作りのタイミングだ

しかも今年は、子供が通う小学校の給食室の改修工事のため、給食がない。つまり、夏休み明けの2週間程度、工事が終わるまで弁当を作る必要があった そしてそして、朝練のために遅くともAM6:20には弁当が完成していないといけなくなり、起床時間はAM5:00になった

かなりタフでヘビーな感じだったがなんとかやり切った

よかった・悪かった・気づきなどetc

  • 卵1個のサイズ(内容量?)が前回に比べて復活してきている。
  • 夏場なので、だし巻き卵を作るのに使っていためんつゆを顆粒の出汁に変更した
  • 弁当を詰める前に、アルコールで弁当箱を拭くようにした
  • 弁当箱を触る&おかずを詰める時は常にゴム手袋をつけた

新規冷凍食品のお試しと結果

  • マルハニチロ オクラ3種類
    • 3種類味があるがおかかあえのみ好評で白和えとおひたしは不評だったので不採用に
  • マルハニチロ ブロッコリー3種類
    • 3種類全部好評。週の後半で買い物行けてないときの野菜要員として活躍を期待されそのままスタメンに
  • ケイエス ごまだんご
    • 人員不足のデザートとして鉄板のおいしさ。スイートポテトとローテーションを組むスタメン枠
  • ケイエス ごまだんごカスタード
    • ごまだんごのカスタード味。甘すぎで美味しくないとどストレートに言われた(笑)
  • ニッスイ ひとくちアメリカンドッグ
    • まずくはないけど甘いんだかしょっぱいだかよくわからないらしい。不採用に

野菜が高くなってきているので、ブロッコリーの冷食はありがたかった 次は和食の小鉢の冷凍食品とかためしてみたい

鶏肉の下味

BBQ、塩麹とか数種類試したが、つくおき ペッパー醤油オーブン焼き に固定。 前日にタレつけておいて、オーブンでそのまま焼くor片栗粉をまぶして油を垂らして焼いて唐揚げ風にするという感じにした

こうせいさんの動画を見て勉強したりした

これを受けてだし巻き卵の出汁を顆粒にしたり、水分の多いおかずを避けるようにした

作った回数とかいろいろ

2024/Summerシーズンの弁当作った回数は31回でした

前回の振り返りだたもうちょっと食物繊維を入れたいって言ってたけど、全然できていないなー。まぁ、いいか

いやはや大変だった〜〜

connvoi's Picture

About connvoi

肉とビールと料理と写真とゲーム たまに技術 python / Solr / PHP / ansible

アマゾンセール情報サイト アマセール管理人

Jp, Tokyo https://connvoi.com