Artificial turf

庭に人工芝を張った話

最近はDIYがはかどってる。 雑草をなんとかしたいってことで庭に人工芝をはりました。

before after

タイル張りとかにしてもよかったんだけど、窓開けたときに緑があったほうがいいなーと思って、人工芝に。

image
before: 雑草がごちゃごちゃな感じ
image
after: 見た目もスッキリ

before afterの写真でも分かる通り、窓開けたときの見た目がとてもスッキリしてよかった。 あと、蚊が減った。蚊は葉っぱの裏に止まっているらしく、雑草がなくなると蚊の常駐率が下がるっぽい。 想定外の効果でとても良かった。

人工芝にする手順

  1. 庭を掘り起こして、雑草を根っこごと排除平地にする
  2. 防草シートを張る
  3. 人工芝を敷く

大体のところこの3ステップぐらい。 思い出しただけで重労働… うちの場合は、石を動かす、砂利の撤去の工程が追加される感じ。

image
この石が重かった

石はおもすぎたので、バールとレンガを使ってテコの原理でうごかしました。

image
防草シートを敷いたところ。(写真に指が。。。)

一旦石を動かして、その下にも防草シートを敷いた。新築のときにこの石の下とその付近は防草シートがなく、そこから草生え放題wwwwwだったのでそこもスッキリできてよかった。

買ったものとか

image
今回買って一番テンションが上ったもの。バール。
  • 人工芝はamazonでかった安いやつ。ホームセンターだともうちょっと高いやつが売ってた。 もし見た目とか品質を重視するななら10mで15000円ぐらいかけるとかなり良さげなのが買える
  • 防草シートは2種類かったんだけど、不織布のものが扱いやすい(切りやすい)
  • 人工芝用両面テープ。屋外用の3Mの両面テープ。人工芝の端っことかこれでピチッと貼り付けた
  • 移動用カート タイヤが付いていて、座りながら移動できるやつ。雑草取るときに必須。
  • 人工芝用固定用のピン。人工芝についてきたやつだけでは圧倒的に足りなくて買い足した。

今回は大体20000円ぐらい。 いろいろ買うものが多かったんだけど、ロイヤルホームセンターのロイモールが各店舗の在庫確認ができて、かつ取り置きもできるのでとても良かった。 店頭の値段とamazonを比較して買ったりできたし。値段の差があるものがあって、結構勉強になった。

connvoi's Picture

About connvoi

肉とビールと料理と写真とゲーム たまに技術 python / Solr / PHP / ansible

アマゾンセール情報サイト アマセール管理人

Jp, Tokyo https://connvoi.com